農場長のボヤキ

毎日赤字続きの農場を運営しています。

農業をやるとはね思わねぇよ

現在自分は、イチゴ農園の農場長をしており、いちごを育てています。かれこれ5年くらいかな。

私は、前職では不動産サービス業の施設管理を行っていました。その前は、子供向けおもちゃなどを取り扱うお店で働いていました。そして、今はある県で5年間いちごを育てる農場長を務めています。以前の経験からは、業務改善を専門とする部署で働いていましたが、社長が突然土地を借りてきたことで、農業に携わることになりました。いちごの品種や育て方に関する知識も経験も全くありませんでした。

以降、毎日が新たな挑戦でした。農場長として、いちごの栽培技術を学び、農業の世界に飛び込んでいく日々です。過去の経験や知識は役立つ部分もありますが、農業はまったくの未知の世界でした。しかし、熱意と努力で、徐々に成長し、農業の楽しさや奥深さに触れることができました。現在では、いちご畑が美しい実りに満ち、地域の人々に愛される農場を築いています。

そんなことない。

毎日毎日、人件費と減価償却額におびえ、本社のあれこれに巻き込まれ、農業? 楽しい? 喜ばれる? 自分で農業立ち上げる?

No...No...

自分でビジネスするなら、まっとうな農業なんてくそくらえだ。

---